内緒話。

Start→2007/01/10

 

comment: --

2歳4ヶ月 

娘さん、2歳4ヶ月~。



最近はめきめき「話す力」がついてきました。

例えば、お店で買ったお菓子を家に着くまで我慢できず車の中で食べたいとき

娘 『おかちたべたい』
母 「おうち帰ってからね~おてて洗って食べようね」

昔の娘 『たべたいぃぃ~!!えーん(泣)』
今の娘 『もうたべたい~!!えーん(泣)』

わかりますか?この違い(笑)

ただ「たべたい」というわけじゃなく【もう】「たべたい」と言っているところがミソです。
もう、いますぐに食べたいという時間の流れを【もう】で表現しているのです!!!

ドヤァ!!

という成長です(説明が長すぎる)




もういっちょ。

母が娘に質問したことが間違っていたとき。

母 「○○なの~?」

昔の娘 『ううん。』
今の娘 『ううん。○○よ~』

ちゃんと訂正&正解を言う!

わかりにくいかな。。。
とにかく、なんかすこーし広げた感じで話せるようになりましたってことです。




さて、ほかの話ほかの話。


最近は寝ても覚めてもプリキュアな娘さん、寝るときの必需品を紹介します。
プリキュアのタオルとオモチャ&リカちゃん人形。



朝起きても必ず、それを布団からリビングに忘れずに持ってきます。
母に抱っこされながら、母が持って行くの忘れてたら、
ほとんど目開いてないくせに「ぷりきゅあ・・・」と持ってきてアピール。
どんだけ好きなんだよ!


(もろに寝起き)


どんどん女子化して毎日かわいいし、少し生意気になってきている娘ちゃんでした(´∀`)

4歳8ヶ月 

息子くん、4歳8ヶ月になりました。

この人高確率でこの顔になる。


最近の進歩といえば・・・

「寝るときに普通のパンツで寝るようになった」


です!

今まで、朝からお風呂に入るまでは普通のパンツで過ごし、お風呂から上がったら朝まで紙オムツで過ごしていました。
もちろん全てトイレで出来ますが、どうしても信用できず紙オムツを履かせていた私。

もういい加減パンツじゃないとダメかな~と思いつつ、

「もしオネショしたら大惨事」

このことばかりが気になり、一歩踏み出せずにいましたが、

ついに!パンツデビュー!!!


相変わらずズボンは履かない。


「寝る前に必ずトイレさせなきゃ!」というプレッシャーと
朝、おそるおそる息子の布団を確認するのにはまだ慣れませんが、今のところ失敗なし☆

オムツ代は、妹ほどではないにしても、そのお金がかからなくなったのは嬉しい♪

あとは、肉!肉!肉~!!と常に腹ぺこな食いしん坊になってくれればいいな。
ほんと、食に興味なくて困ります・・・

野菜は相変わらず、先入観が邪魔してほとんど食べれないし・・・
100歩下がって、「一口食べてみて!それでおいしくなかったら食べなくてもいいから!」と言っても
【食べてみる】ことをしてくれないので困った・・・

「これだけは食べなさい!!」と無理矢理食べさせればしぶしぶ食べてはくれるけど、
それって完璧な解決ではないよね~。


このときも、食べているのは食いしん坊の娘だけ。。

でもこの前は、チヂミ(ニラ・ニンジン・ごぼう入り)は食べてみたらおいしかったようでバクバク食べてくれた!
私も最近、やっとゆっくり料理をする時間が増えてきたので工夫してみよっと!

もうすぐクリスマス。
サンタさんには何をお願いするかな?♪

2歳2ヶ月 

娘ちゃん、絵本が大好きです。

私は読み聞かせをしないのですが(しろよ)、なぜだか絵本が大好き。
保育園から毎月購入する絵本を持って帰ってきた日は、そりゃーもう嬉しそうに見せてくれます。




保育園で絵本の読み聞かせの時間が始まるときに先生が歌う歌があるんですよ。
「きらきらぼし」のメロディーで、

『えほんのじかんです~たのしいえほんのじかんです~ゆ~めのくにに~つれていく~ふしぎなちからをもっている~えほんのじかんです~み~んなしずかによくきこう~』

だったかな?そんな感じの歌!

この歌も大好きみたいでよく歌います。

でも、「えほんのじかんです」というフレーズがいっぱい出てくるので、わけわからなくなるみたいで
最後の「みんな静かによく聞こう」の前の「絵本の時間です~」にさしかかると
また最初の「楽しい絵本の時間です~」にまた戻ってしまう(笑)

つまりエンドレスなわけです。

なので、終われずにずーーっと歌っています。

しまいには、ハァハァ息切れしだすwww
やめれない!終わらない!なんでなんだ!!みたいな(笑)

あーばかです♡かわいいなぁ。

そして、はなかの発音だと
「えほんの~じかんでちゅ~たのちいえほんのじかんでちゅ~」

ってなるのー!!
なんなのこの発音!罪だね、罪!!




そして、もうひとつかわいいおばかネタ。
絵本のこと「えほんのじかんです」までが『絵本』のことだと思っている様子ww

プリキュアの絵本のことは
「きっきゅあのえほんのじかんです、よむ~」
野菜が載っている絵本のことは
「やさいのえほんのじかんです、よむ~」
って言う-!!!笑笑笑笑




いつまでもこんな風にかわいい娘でいてください♪


最近傘が好き♡

4歳6ヶ月 

この前、「○日にどっかに出かけて~それで~」とかいう話を旦那さんとしていたときのこと。
もちろん、子供たちも一緒に行く予定で旦那さんと話していたのですが、

急に息子さんが
『りゅうちゃんも一緒に行くよね?』
と言い出した。

母「もちろんそうよ~」
竜『りゅうちゃんを置いていくと、りゅうちゃんが寂しがるかな~と思って?(泣くの我慢してるときの震え声)』
母「え?うん、まぁそうだけど、どうしたの!?」

腕で目をゴシゴシって拭いて
『ううん!なんでもないっ!(作り笑い)』


ってー

どうしたの!?
りゅうちゃん、どうしたのよー!!

急になんかセンチメンタルボーイになっちゃいました。



どうしたのかな~?
そのあと普通だったんだけどさ、なぜか急に悲しくなったみたいで・・・

甘えん坊なりゅうちゃん、
ほんとうはずっと自分だけを抱っこしていてもらいたいけど我慢してるりゅうちゃん、
おかあさんとオデコ同士をくっつけるのが大好きなりゅうちゃん

(こんなオセンチなときにこの画像を使う)


はー、センチメンタルボーイよ・・・
たまには二人っきりでどっか連れて行ってやりたいなー!!
無理なんだけどね、そんなの~。
あの薄毛ガールが「はなたんもー!!」って泣くもんな~。

今度、はなちゃんだけ保育園に預けてどっか行こうかな・・・
いや、それに味を占めて「はなちゃんだけ保育園に行ってりゅうちゃんはお休みする-!」
っていつも言いそうだからやめとこ。。

最近は、手がかからなくなった分ほっとく時間も増えているもんなー。
まっ、本人も自分で本見たり、ゲームしたり自分の時間を楽しんでいることが増えたってのもあるんだけど。。
でもきっと、「あそぼー」ってこっちから誘ったらまだまだ喜ぶ時期よね?
出来るだけ声かけていこっと!

4歳5ヶ月 

ひやぁぁぁー!!
息子の記事もう2ヶ月以上書いていない・・・

ごめんよ、息子くん!


↑先日の旅行でのひとコマ。

さーて、そんな4歳5ヶ月の息子くん、毎日毎日妖怪ウォッチに夢中でございます。
コンビニに行けば妖怪ウォッチのグッズを買うのに夢中~!

でもほんとうに欲しいのはメダル。でもどっこにも売っていません!
ネットで買うしかないのよね~。
でもそこまでして与えなくてもいいかなーと放置中。

息子が持っているメダルはひとつだけ。
しかも本を買ったら付いてきたメダルだけ。
それはそれはもー、大切にしています♡
寝るときも枕元に置いて寝るし、保育園に行く時も『車の中まで持っていかせて!保育園に着いたらお母さんに渡すから!』と言って持っていきます(笑)

ネットで探して買ってあげるのは簡単だけど、きっかけないもんなー。
クリスマスお誕生日運動会やお遊戯会頑張ったご褒美・・・
どれもすぐに来ない!

というわけで頑張ってサンタさんが来てくれるのを待っている息子さんです。早く来るといいね♪



最近は、ほんとおりこうさんになってきて、楽です。いやーほんと楽!!
そして毎日妹と二人でエンドレスで同じことして笑っていたり、お風呂で遊んだり、毎日楽しそうです(^^)
一緒にいる時間が長くなってきた分、ケンカも激しいですが・・・
だいたい妹が泣かされて終わり!(笑)そりゃー兄にはかないませんよね♪

今まではほとんど妹が泣く=兄が意地悪したというパターンばっかりでしたが、
最近は妹が悪いパターンも多いので、妹が泣いていてもきちんと話を聞いてみないとわからなくなってきました。

仲良くしてくださいね♡




最近、字が読みたいみたいなんだけどまだ読めないから、
「おかーさんこれなんて書いてあるの攻撃」がしつこくてイラっとしてしまいます(ごめん)

ひらがなお勉強しよーねー!♪
まずは自分の名前からやってみよっと!
