内緒話。

Start→2007/01/10

スポンサーサイト 

comment: --

卒業 

2010・12・12
息子さん産まれて10ヶ月経ちましたー!

今月は大きな変化がありました。(以後、長文です)


なんとなんと、「母乳にさようなら~」しました!


11月末から いきなり飲むのを嫌がり始めた息子さん。(完母でした)
たまたまかな~?と思い、一応ぐずるたびに飲ませようとチャレンジするも完全拒否。
飲ませようとするとよけいに泣くようになってしまいました・・・

それが5日間続いたある日、いきなりまた飲み始めました。
「あの5日間はなんだったのかな~?」と思っていたけど「ま、飲むならいっか!」と楽観的に考えていたら

私の方が機能停止~!
もちろん息子さんは飲みたいのに十分に出ないもんだから噛む噛む!離す離す!泣く泣く!
一回の授乳で10~15回噛まれる日々が続きました・・・

そのうち私も噛まれるのが怖くなり、「飲みたいなら離すなよ!」と息子さんにイライラしてしまう始末・・・

そんなこんなで眠れない日々が続きストレスがたまり
寝ても覚めても「また噛まれるのか・・・」とウンザリして疲れ果て旦那様にもキツくあたり・・・

と、どんどん気持ちが沈んでいってしまいました。


「旦那さんに相談してもどうにもならない」

「授乳が辛いなんて、母として失格」


と思っていたので。


でもとうとう「授乳が辛い」と旦那様に相談。

そしたら

『そんなにもお前が辛いならやめてもいいんじゃない?
母乳で育てたい気持ちもわかるけど、母親がそんなに辛い思いをしてまで母乳にこだわることないでしょ。
何日間かは息子が泣いて泣いて俺たちが眠れないかもしれないけど付き合うから。
思い切ってやめてみたら?』

と言ってくれました。



気持ちがすっごく楽になりました!
それから断乳をして今日で10日目です。最初の3日間くらいは苦労したけどそれからは落ち着いてます。


賛否両論あるかもしれないけど、悩んで悩んで出した結論なので後悔はしていません。
他の方法で愛情を注ぐことにします


断乳してからというもの、息子さんの食欲ハンパない!!

a_20101216210227.jpg

口に入れてあげると、モグモグしながら自分の手で口を押さえて食べる仕草をします。
実際は母が口に入れているのに、自分で食べてるつもりなんだろうね~!かわゆいっ

なので少しずつ、手づかみ食べをさせています。
と言っても、お野菜とか食パンだけね。まだヌチャヌチャ系は勇気が出ません(笑)

というわけで、
私にとっては天と地がひっくり返るくらいの一大事でしたので書き留めておきま~す!
最後まで読んでくれてありがとう☆

この記事に対するコメント

お疲れ様です!
全然いいとおもう!
旦那様ありがとうだね!
やよぴ良かったね(>_<)

完璧主義者にわそうゆう誰かの言葉が必要なんだよねーっ!手を抜くことも覚えないと大変!!
と、あたしも教わったよ。
大切な大事な人だからこそ妥協せずにしてやりたいとかあるんだなておもうけどやよぴわいっぱい頑張ってるとおもう!十分周りわその気持ち伝わってるから大丈夫~無理しないで気楽にねっ!

そうゆうやよぴを尊敬するし超大好きだ~うふふ

まつりえ #- | URL | 2010/12/17  *  *

>まつりえちゃん

うんうん。ほんとそうやとよ!
話せば楽になることでも、一人で解決しようとしちゃってイライラモヤモヤしちゃう~!
今回のことで「出来ない」って言っていいんだって思った!

断乳のこと、全然いいと思うっていう言葉、超ほっとする☆ありがとう!
旦那さんって、いざというときやっぱり頼りになるなーと実感した!

私もあなたのこと子供三人もちゃんと育てて、なおかついつも考え方の芯がブレなくて尊敬してるし超大大好きよヽ(´▽`)/らぶ!

yayoi #- | URL | 2010/12/17  *  *

いいわぁ~!!!!

全然いいわぁ~!!えーもう全然いいと思う!
私だったらむしろ喜ぶ。笑 「こんなに早く終わっちゃって困る~。。」とか言いながら
内心喜ぶ。←性格悪い。笑
やよいちゃん偉いわぁ~☆真面目やっちゃね~☆私もちょっと見習うぽ。
それにしても旦那さん素敵!本音を言えて良かったね♪
また会った時、いろいろ話そうね!

ころも #- | URL | 2010/12/19  *  *

いっぱい悩んで、大変だったね(T_T)
でも旦那様に相談できて、解決できて、よかったよかった!!
やよが愛情いっぱい注いでるのは、遠く離れてても伝わるよー(^^)/
息子さんにはもともっと伝わってるはず。
私が遠い将来のいつかママになったら、やよ先輩にアドバイスお願いします!笑

にゃん #- | URL | 2010/12/20  *  *

>ころもちゃん

全然いいの言葉ありがとう!ころもちゃんは息子同士が月齢近いし、話聞いてもらいたいわぁ!
ほんと旦那さんに本音を言えたのって大きかったよ!すっきりしました☆

かなり悩んだけど、もちろんあたしも内心は喜んだよ!「あ、これで毎日ビール飲めるー」ってね(笑)欲望を我慢できないダメな母です(´Д`)
もう帰ってきてるの?会いたいな!


>にゃん

離れてても伝わってるなんて言ってくれて嬉しい!ありがとう☆
自分のことならどうでもいいけど、息子が辛い思いをするのはかわいそうだと思って我慢してたけど、限界だったわ(T_T)

でもかなり負担が減ったから余裕が出てきた!

次の再会場所は銀次も大丈夫なんでよろしく(笑)

yayoi #- | URL | 2010/12/20  *  *

コメントの投稿

Secret

