内緒話。

Start→2007/01/10

スポンサーサイト 

comment: --

保育園 

今朝、息子さんを保育園に送っていったとき、
私に向かって「おしごとがんばってねー!」と言い、手を振ってくれました

『こんなことまで言えるようになったんだなー』
と嬉しくて、満面の笑みで「頑張ってくるねー!」と言ったけど、


あとから、ふと思ってしまった。


「こんなこと言わせてしまってかわいそうだな」って。




あたしが仕事辞めて毎日ずーっと一緒にいれれば、保育園に行かずにおうちでお母さんに甘えれるのになーって。
そもそも、なんで働いてるんだっけ?って。


考えても仕方ないことなんだけど、
今、残業が多くて息子を待たせてしまう時間が長いという罪悪感も手伝って、ちょっとだけ気持ちが揺らいでしまった

でも、自分が選んだ道だ!お母さん、頑張って働くよー!
仕事が休みの日にたくさんたくさん愛情をそそぐのだー!!


なんだか、今朝の出来事は色々と考えさせられる出来事でした

この記事に対するコメント

お母さんが頑張ってるのわかってるからそう言うっちゃよー!
寂しい思いはするけどその分強くなるから。

自分が選んだ道。応援してるよ(^.^)

ちさと #- | URL | 2012/03/08  *  *

私もそう思う!
これでいいのかなぁ?と
仕事してお金の面で生活に余裕がある分
何かを失っている気分になるよ!

でも子ども達は何事もないように
愛するパパママの帰りを裏切ることなく待っているから

その顔見ると明日もがんばらないとって!
子どもから励まされているような
やよいちゃんのブログ見て
こんな思いしてるの私だけじゃないんだぁと
思ったらまた頑張れる気がしたよ!ありがとう!

ゆうこ #- | URL | 2012/03/09  *  *

保育園に行かせてない私としては
保育園に行ってて親がいなくても平気な子たちを見て
焦ったりするよ。
最近、一時保育するとすごく泣くから余計に。
早く幼稚園行かせなきゃなぁとか思う。
こんなに甘えさせていいのかな。

ころも #- | URL | 2012/03/09  *  *

専業主婦の私から言わせてもらえば、働く母さんすごい・・・ってほんと、思う・
家事と育児だけでも大変なのに、責任ある仕事まで・


保育士してるうちの母親に言われたのが
『今まで保育園に来てる子供は、どこかで可哀想だと思ってたけど、あんたみてたら、保育園の子供は幸せなんだと初めて思った』って。


家に居るとさ、出来る事も限られるし、母が体調悪かったり、天気が悪いと外出も出来ないし、親子でストレス溜めてたりするんだよね・

でも、保育園に行けばお友達もいて先生もいて、楽しく遊べて生活習慣も教えてもらえて・
良いことだらけだよ・


こんな小さいのに我慢させてなんて、思うかもしれないけど、その分一緒に居る時間に沢山愛情注いであげられるし、優しくしてあげられると思うよ・


もうね、毎日毎日24時間一緒に居ると、優しいだけじゃ居られませんから(笑)
夏休みとか地獄よ・


息子くん、体だけじゃなくて心も優しく思いやりのある子に成長してるのは、がんばり屋のやよを見てるからだと思うよ・

長々ごめんね・

純聖 #- | URL | 2012/03/09  *  *

>ちさと

確かに。親と離れている間色々学んできてるんだなーと思うよ(^^)
例えば、大好きな茶色のタオルがあるんだけど、
家では手放せないのに、保育園では一切欲しがらないらしい!
保育園に行くまでは「タオルー」って言うのに保育園に着くとタオルを先生に渡すんだってv-91
ちゃんと、色んな事がわかってるんだなって思うv-410

これからも頑張るわ♪


>ゆうこちゃん

ゆうこちゃんも同じ立場だもんね!

お金の余裕のことを抜きにしたら、仕事やめてるかもって思うよ。
「のちのちは子供の資産になるし、家を建てたいなー」
「子供にひもじい思いをさせないように」
「もし大学まで行きたいと言ったときのために」
とか、考えてるけど、
結局それは、子供目線の考え方なのかな?とか思ったりする~!!

母親の置かれている環境は色々あるけど、みんなそれぞれ悩みながらもがきながら頑張ってるんだよねー!
自分をふと振り返って「これでいいのかな?」って思ったときは、
一人で悩むと、負の方にばっかり気持ちがいっちゃうよね!
そんなときはぶちまけようー!ちゃんと話そう~!
こんなことブログに書いていいのかと思ったりしたけど、やっぱり書いて良かった!ありがとう☆

yayoi #- | URL | 2012/03/09  *  *

>ころもちゃん

確かに、「親と離れる」ということには慣れてないかもねー!
ちっちゃい頃は、まだ何もわからないから他の人でも大丈夫な部分があるのかもしれないけど、大きくなると何でもわかってるもんねー!
だから、離れると泣くのは、「心の成長」ってのもあるんじゃない?v-352
幼稚園とかに行けばまた違った世界が体験できて楽しいかもねー!一つの選択肢としてはいいかも。
でも、一緒にいてあげられるうちは一緒にいてあげてぜーんぜんいいと思うよv-351

ころもちゃんみたいなアクティブなお母さん、子供は絶対楽しいよ☆
あたし無理だもーん!実は、休みの日に二人で一日パジャマでダラダラ過ごしている日もあります(笑)


>純聖ちゃん

そっか。純聖ちゃんのお母さん保育士さんだもんねー!
あたし子供が出来たとき、仕事やめるなんて考えもしなくて「さーて、保育園探さなくちゃ~」って簡単に考えてた!

今預けてる保育士さんには毎日感謝感謝だよ。
仕事している母親では限界がある生活習慣の教育をしてくれて、毎日楽しい遊び・ダンスをさせてくれて、お友達とのケンカの仲裁(笑)もしてくれて!
保育士さんなしでは、子供がこんなにも成長できていないと日々感謝してます!

専業主婦のお母さんって、言い方が悪いかもしれないけど「逃げれない」じゃない?
子供のことを絶対に自分がしなくちゃいけないわけだし。
一応(←笑)父親がいるけど、比べものにならないくらい母親って大変でしょ?

そういうことを考えると私の立場から言わせてもらうとすごいと思う!
あたしは、極端に言えば仕事の間は仕事のことだけ考えてればいいわけだし。
そんな中毎日頑張っている純聖ちゃんは偉いぞ!

ていうか、世の中のお母さんってみんな頑張ってる!♪
色々悩みながらの子育てだけど頑張っていこうねv-290

yayoi #- | URL | 2012/03/09  *  *

うち、保育園決まらなかったとき、「このまま保育園きまらなかったら、来年は色んなとこ連れて行ってあげなきゃなぁー」って焦ったよぉ。
今はたまに、友達来てくれたり、連れてってあげると、やっぱスゲー楽しそうだからさ。
確かにママとの時間も大切だけど、友達関係を作って行くのも大切だよね。

っと言いつつ、保育園に行き始めたら、極端に時間が減っちゃうんだけどね。

ママの方が、寂しくなっちゃいそうですわ(ノωヾ*)ウゥ…

はるな #- | URL | 2012/03/12  *  *

>はるな

あたし、1歳くらいまでってあんまり「おぉ~!!」とかの反応ないから
「どこに連れて行っても一緒じゃね・・?」って思ってあんまりおでかけしてなかった気がする~(笑)
親の自己満で動物園連れて行ったりはしたけどさv-433あんまり反応しなかったなー。

保育園に預け始めたら、親よりも保育園の先生のほうが長い時間子供と一緒にいるんだよねー。
そう思うと「何のために預けてるんだ?」っていう気になってくるよ・・・

仕事復帰直後に、そのときの係長(奥さんも同じ職場=共働き)に
「これから辞めようかな・・って思うタイミングが何度もあると思う。でも、やめんなよ!!」
って言われたちゃわ。
そのときはあまりピンとこなかったけど、今そういう時期なのかな~?って思う(^^)

でも、その係長の言葉を胸に頑張ってるよ!!
はるなも頑張って-!!

yayoi #- | URL | 2012/03/14  *  *

コメントの投稿

Secret

