内緒話。

Start→2007/01/10

スポンサーサイト 

comment: --

ことば 

ようやく年度末&年度初めのバタバタも落ち着いてきてゆっくりとした時間を過ごせそうな感じになってきました

先月、しれっと誕生日を迎えた私。
旦那さんからケーキもらったよー。

0303.jpg

子供が産まれると自分の誕生日なんてどーでもよくなるけど、お祝いされるとやっぱり嬉しいよね~。
でもケーキの名前、「さん」て・・・よそよそしいな!

お誕生日当日に一番にメールをくれた旦那さん。
メールの内容は短くてシンプルだったけど、
「あー、今までやってきたこと、ちゃんと見てきてくれてるんだなー」と感じられる文章でした。
本人はそこまで考えてないのかもしれないけど、勝手にじーんときたー。

あ、ちなみに、去年はメールもケーキも何もなしでした極端人間だなーまったく!
ま、毎年じゃなくてもいいから、たま~に喜ばせてくださいな(笑)


妊婦生活もあと2ヶ月!
愛おしい我が子は、おなかの中で活発に動いています。
2週間に1回になった検診で、毎回顔を見れるのが楽しみです
元気に産まれてきてね!


さーて、最近の息子さん。
今日はことばについて。


宮崎弁を話す人間しか周りにいないので、当たり前のように宮崎弁で話します。

「ここ置いちょくねー」
「待っちょって!!」
「帰ってきたと~?」

などなど・・・

「サ行」が「シャ行」になったり、さかさま言葉になったり。惜しい言葉だらけでこれがまたかわいい~!

例えば、
おしゃかな(お魚)
おかみしゃん(オオカミさん)
おすくり(お薬)
あかたい(あったかい)
てーかい(携帯)
てべり(テレビ)

このうまく話せてない感、かわいいよねー!
どんどん成長してほしけど、いつまでもこのままでいてほしいな~と思ってしまう♪


ほぼ会話できるけど、「○○したと~?」と質問するのが今のお気に入りな様子。

お風呂から上がれば 「お風呂入ってきたと~?」
ノンアルコールビールを飲めば 「しゅっぱい(すっぱい)飲んだと~?」
毎日が質問祭りとなっております☆


あとね、
寝る前に布団の中で
「おくちゅはいて~、くるまのって~」と一日の様子を一生懸命お話してくれるのが嬉しい!
(ただし、だいたいが保育園に出かけるまでの準備段階の話。笑)

昨日の夜は「しょーま・ももちゃん・はるくん…」とずーっとお友達の名前を言っていました。
あー、お友達とたくさん遊んでるんだろうなーと、嬉しくなります。


毎日『今日は保育園で何したの?』と聞くのが楽しみな両親でございました☆☆

この記事に対するコメント

なんだかんだで、いつもLOVELOVEやが~(^_-)-☆
まぁ~…あなたが大好きで仕方なったあの頃が懐かしいわ…(笑)
赤ちゃん楽しみやね~(o^^o)
こっちまでワクワクやし!!
あなたは大変だろうけど…
経験ないけど…頑張れ~(^з^)-☆
待ってるよ★チビちゃん★
また報告してなぁ~

miyo #- | URL | 2012/04/12  *  *

>miyo

あー、あの頃ね~(遠い目)そんな時期もありましたねー笑
愛情が減ったわけではないけど、それ以上に愛情を注ぐ対象がいるからねー☆
ということにしておこう・・・笑

もー、体が「重い重い」と悲鳴を上げてるよ-!
椅子から立ち上がったりするとき足の付け根に激痛が走るよ~。
早くこの痛みから解放されたいー(ToT)

yayoi #- | URL | 2012/04/13  *  *

りゅうちゃんいっつもツボ押さえてるわー!
会いたいなぁ(๑•ิ﹏•ั๑)♡♡
そして逆さ言葉も日南弁も聞きたい!
今しか聞けないもんね~
赤ちゃん産まれる頃までには是非とも!!!

旦那ちゃんのオンとオフの差が素敵(*´艸)
ケーキ手作りとか、羨ましすぎる~♡♡

にゃん #- | URL | 2012/04/13  *  *

>にゃん

そうだよー!早く会いに来ないときちんと話せるようになっちゃうよ~!v-10
今朝も、「はみがきしてー、ねんねしてー、おきてー、ご飯食べてー、ほいくえん行ってー」って話してた!
そして今日もまた、保育園に行くまでのお話でした笑

旦那さんからのケーキ、普通に買ってきたやつでーす!
素敵な勘違いありがとう♪手作りなんてするわけなーいない!笑

yayoi #- | URL | 2012/04/13  *  *

お誕生日ちゃんとお祝いしてもらえてるー!
旦那さんやるー♪
りゅうちゃんのおしゃべり可愛いなぁ♪
うちも本人一人前のつもりで、まだはっきりしゃべれてないのが可愛くて仕方ない!笑
また遊びに来てね!

ひめりんご #- | URL | 2012/04/23  *  *

〉ひめりんごちゃん


ごめんごめんごめん!
今コメントの返事返してないことに気が付いたよ…

ほんとすみません!

今年はお祝いしてくれたよー★
来年はどうかわからんけどね笑

最近、インスタで満足してしまい、なかなかブログ書く気にならないわ!≡(/*@д@)/

yayoi #QbGXaSTU | URL | 2012/06/02  *  *

コメントの投稿

Secret

