内緒話。

Start→2007/01/10

スポンサーサイト 

comment: --

ごぶさたー 

久しぶりにブログを書きまーす!

2012年6月22日、3602グラムの女の子を出産しました



覚えてる範囲で出産の思い出を書いておこっと。ごめん、長いよ。

今回の出産は予定日より8日遅れたので、待ち長かったー!
まだかまだかとソワソワする期間が長すぎて、ちょっと精神的に疲れてたかな。


毎日、夜になるとおなかがチクチクするので「お、陣痛か?」とワクワクしていたけど何日経っても陣痛は来ず…

8日も遅れると、そのチクチクにも慣れてしまい、出産当日も普通に寝ていました。



朝方4時頃「なんか痛いかも」と思い、トイレに行くとおしるしが。

痛みの間隔を計るとすでに5分おき!
15分間隔になったら連絡するように言われていたのにー!げー!

焦ってるわりに、カメラやビデオをカバンに詰める・どうせすぐには産まれないので1人で産婦人科に行くためタクシーの手配をするなど、もくもくと準備。

産婦人科に到着して分娩台でモニターをしてもらってると、たまたま仕事が休みだった旦那さんが5時過ぎに到着。

痛みは、ちょっと顔をしかめる程度で、まだ余裕。
(これからどんだけ痛くなるか想像できていない旦那さんは「こいつ、我慢強いなー」と思っていたらしい。)

7時。まだ本陣痛にはならなそうなので一旦部屋で待機しましょうかということになり分娩台から降りてトイレに。

すると、なんかよくわかんないけど、急に来た!


もうそこからは地獄。


「あーこれこれ。この痛みだった」と、恐怖心がぶわぁぁぁ!


上の子の時もだったけど家族シャットアウトで産むつもりだったので、
産むための処置をするときに旦那さんに分娩室から出てもらった。

「さー、1人で産むぞ」と髪の毛降り乱して叫びまくって痛みに耐えていたら、出ていったはずの旦那さんがなぜか分娩室にいる。

「ごめん、出ててくれる?」という言葉を《処置をする間、出ててくれる?》と思ったみたい。わー、説明不足だったー!

「えっ?げっ!いるし!」と一瞬冷静になったけど、出て行けという理由もないので立ち会ってもらった。


もうそこからは、旦那さんがいても関係無いわと腹をくくり、叫びまくり!
しかも
「手を握ってよ!はやくっっ!!」と旦那さんに文句を言ってしまう始末。

とは言っても、産む過程のときには看護師さんと助産師さんしか分娩室にはおらず、ほんとに産まれる直前にしか先生は来ないということを上の子の時に経験済みなので、「先生が来てないってことはまだなんだな。」とやけに冷静に考えてたりしてました。

まー、そんなこんなで意識が飛びそうになりながら痛みに耐え、かわいい娘ちゃんが無事産まれてきてくれました

最初は「家族がいるとなんか、さらけだせない感じがして嫌だ」と思っていたけど、
痛みに耐えるときずっと手を握ってくれていたのは心強かったし、娘ちゃんが生まれた瞬間の旦那さんの表情が今まで見たことない表情だったので感動したし、立ち会ってもらえて良かったと思う★


それにしても、やっぱり、出産って痛かったー!!

あとで私の母から聞いたんだけど、旦那さんが「あんなにも人が痛みで苦しんでる姿初めて見た」と言っていたそうです。

そうそう。終わってしまえば痛みなんて忘れちゃうけど、出産って命がけなんだよねー。
そのことを何かしら感じてくれたのって、すごく大きいと思う。
ほんと、立ち会ってもらってよかった!

長くなったけど記録として残しておきたかったので書きました。
読んでくれてありがとー!

この記事に対するコメント

ウルウル。

改めて本当におめでとう!
いつも冷静で落ち着いているやよいちゃんが
髪をふり乱して叫んでる姿なんて全然想像できないわー!
私だったらどうなることやら…
痛そうで痛そうでたまらないけど
もう経験しないであろう私にとってはちょっと羨ましいな。
旦那にそう思わせてやりたかったなぁーとも思う。
早く会いに行きたいー!!!

ころも #- | URL | 2012/07/20  *  *

〉ころもちゃん

もー、ほんと痛くて痛くてたまらないよー!人生であんなに取り乱したことはないね!
帝王切開で産んだ人は次も帝王切開なんだっけ?
旦那さんに「出産ってちょー大変なのよー」って伝えるには、髪の毛降り乱して痛がった方が説得力はあるかもね笑
でも、おなか切って産むのも大変なことよね(-_-;)だって、おなか切るのよー!ゾゾゾ!

ま、どっちにしろ、一つの命をこの世に出すんだからすごいことだよねー★

出産ってほんと素晴らしいわ♪
早くまた帰ってきてね\(^-^)/
待ってまーす!

yayoi #- | URL | 2012/07/20  *  *

ホント出産ってすごいことだよね!!
改めて感じました☆
お疲れ様でした(^-^)
忙しい日々だろうけど、体調には気をつけて毎日過ごしてね☆
3連休に帰ってたんだけど、なかなか連絡できるタイミングもなかったよ(>_<)
また帰るときは連絡するのでぜひぜひ会いましょー!!

eri #- | URL | 2012/07/22  *  *

姫可愛いなぁ~!
命って凄い!
今、出張に来てて私の職場ならではの話で

子どもが生まれた時に無償の愛を注いで
くれるのが父であり、母なのです

とありました。
私達は愛する子どもの為にこれからも愛を
注いで行こうね~!

ゆうこ #- | URL | 2012/07/23  *  *

〉えりちゃん

ほんと、出産ってすごいことだなーと改めて思ったよ!
ま、今はまだもう一人産みたいという気持ちにはなれませんが笑

またこっちに帰ってくるとき遊びに来てねー★
もうアパートに戻ったから♪

yayoi #- | URL | 2012/07/26  *  *

〉ゆうこちゃん

ほんと。子供にたくさんの無償の愛情をかけてあげられるのは親だけだよねー!
最近、上の子を怒ってばっかりだからちょっと一息入れて落ち着こっと♪息子目線で考えてあげなくちゃ(^o^)/

yayoi #- | URL | 2012/07/26  *  *

何か色々思い出してお腹痛くなってきた…(;´д`) ほんと出産って死にそうなくらいあるよね… 旦那さん立ち会ってくれて良かったねー!! またベビーちゃんにもりゅうちゃんにも会いたいわ♪ 二人の子育てファイトだー!!

ひめりんご #- | URL | 2012/08/02  *  *

おめでとうございます!

出産 おめでとうございます。
      そして お疲れ様でした。
ママの回復、とベビーちゃんの発育は順調ですか?

 それにしても 可愛い可愛いお姫様ですね♪♪
実際会える機会があると いいなぁ~~(^^)
 ムリせず 体を労りながら育児楽しんで下さい。
   

atomkyon #- | URL | 2012/08/04  *  *

〉ひめりんごちゃん

もう、あの痛みはごめんだねー!
だって、、、痛すぎる(T▽T)

今はこう思ってるけど、落ち着いたら三人目の事考えてたりして☆
…いや、ないな!
近いうちに遊びに行きます♪

yayoi #- | URL | 2012/08/06  *  *

〉hisa

拍手のコメントの返信がわからなかったからこっちに返すね☆
いやー、今回もほんと痛かったわぁ。
でも、あの痛みを乗り越えないと我が子に会えないなんて…
親になるのって大変だけどすごいことなんだなーと実感!

「あんな大変な思いをしてして産んだんだ」と思うと、それだけで少し自信に繋がる気がする♪

また色々話聞いてねー!

yayoi #- | URL | 2012/08/06  *  *

〉atonkyonさん

ごぶさたしています☆
子育てどうですかー?ヽ(o・ω・o)ノ♪

私の体調は、だいぶ本調子に戻ってきました!
でもまだ、調子にのってセカセカ動くと夜にガクーンときますねー。
あまり無理せずぼちぼちやります★

みなさんに会いに行きたいけど、もう少し先になりそうです(*p´д`q)゚。
でもまた会いたいのでまた会う機会、作りましょうねd(´ェ`o)

yayoi #- | URL | 2012/08/06  *  *

おめでとう?産まれてきてくれて嬉しい事がすごいわかるよ(*^^*)
経験ないけど…怖いね…まぁ~引き換えに感動貰えるんだね??
私…耐えられるかしら…(^^;;
出来たら嬉しいから、覚悟するわ(^^)

とにかくお疲れ様?おめでとう?

次は計画どうり実行するべ\(//∇//)\?

こないだありがとうね~(*^^*)

miyo #- | URL | 2012/08/06  *  *

〉miyo

ほんと、出産って覚悟が必要だと思ったー!
しっかし、育児って大変ー!
子供産んでないときは、すっげー若くて化粧ガッツリのギャルママとか、若干ヒキ気味に見てたけど、
逆にあんなに若くで子供育ててお化粧をきちんとしててすごいと思ってしまうよ!

また近いうちに遊ぼうねー★

yayoi #- | URL | 2012/08/11  *  *

やよP今日は久々パソコン開いてみたよ!
最初てげ、冷静で、旦那さんへの感じがてっげおもれかったけど、最後の産むとこで、感動してうるうるしたが!
いい経験談聞けて良かった☆
ほんとーーーーに無事でよかったね♪♪

この前もありがとう☆タオル超可愛かった(^^)嬉しい!
また遊ぶやね~☆

tae #- | URL | 2012/08/21  *  *

〉taeちゃん

出産ってほんといろいろあるよねー!
今回の出産で思ったのは、なんだかんだで旦那さんって大切ってことかなー。何を今更やよね(笑)

家族の支えがあってこその子育てなんだなと実感した★

この前は楽しかったねー♪また遊ぼうね♡

yayoi #- | URL | 2012/08/23  *  *

コメントの投稿

Secret

