内緒話。

Start→2007/01/10

スポンサーサイト 

comment: --

ささやかな抵抗 

さーて、うちの息子さんもうすぐ3歳半。


歯磨きも上手にシャカシャカできるようになったよ。


さて、今日はおしゃべりについて。

一日中喋っているおかげで、ほんと、おしゃべりも上手になってきました。

「こっち・あっち・これ・あれ」などの位置の表現
「昨日と明日、この前」などの過去と未来の表現

などなど、「へー、こういう使い分けもできるようになってるんだなー」

と感心することがよくあります。

まだまだ「は?」と聞き返したくなるようなわけわからん日本語を並べることもあるけど(笑)
ちなみに、子供に「は?」と聞き返すのはキツイ言い方だと思っているのでやめています。
でも、心の中で「は?」っと言ってるけどねー。って、どーでもいいか!笑


息子にも汚い言葉や表現のきつい言葉は使っちゃだめだよと言っています。
代表的なものが「バカ」と「お前」


保育園から帰ってくると
「○○(保育園のお友達)がりゅうちゃんにバカって言ったちゃわー。ダメよね~??」
と聞いてくるので
「ダメだよー!お友達が言ってきてもりゅうちゃんは言ったらだめだよ」
と言うようにしています。

まっ、あと何年もしたら普通に言うんだろうけど、3歳児でバカだのお前だの言ってほしくないんでね。

一応
「お母さんがバカとかお前とか言ったらいけないって言っていたな-」
ということはインプットされてるのでしょうね。いいぞいいぞ!


と褒めたところで・・・
そう一筋縄ではいかないのが3歳児!


自分が怒ってるときは、そうはいかないみたいなんですよ。

何か気に入らないことがあると、私の背後で
「ば・・・ば・・・」
「おま・・・おま・・・」

っという呪文が・・・(笑)

わかります?
「バカ」の「ば」
「お前」の「おま」


なんですYO!
もーこれを言われるたびに笑いをこらえるのが大変よ!
なんだよ「おま」って!wwwwwwww

どんだけささやかな抵抗だよー!

言ったらダメって言われてる言葉、言っちゃうぞみたいな?

せっかく普段言ったらダメって言ってるのにこれじゃあ一緒じゃんよ~!
3歩進んで2歩さがる~だね!もっとさがってるような気もするが・・・


じーちゃんがクモの巣取りをしている棒で遊びたくて待機。
貸してもらえませんよ!どーせ振り回すから。

まったく・・・3歳児って面白いわっ!

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

