内緒話。

Start→2007/01/10

スポンサーサイト 

comment: --

1歳4ヶ月 

1歳4ヶ月になりましたー!



この前、初めてイチゴジャムをパンに塗って食べさせました。
顔中ジャムまみれになりながらペロペロなめていらっしゃいました(*´▽`*)
だよねー。甘いよねー。うまいよねー。

最近のおしゃべりは、だいぶ様になってきましたよ♪

『あじゃじゃじゃまー』ただいま
『たぁ?』パン食べる・冷蔵庫開けて等のお願いごと
『たった!』行っちゃった(お父さんを玄関で見送って、ドア閉まったら言う)

ねー?(*´▽`*)だいぶ成長したでしょー?(*´▽`*)

かわいいのなんのってもう、たまらんぜ!


父のモモヒキをマフラーのように身にまとい、駆け寄ってくるの図。

とにかくもう、やんちゃでやんちゃで仕方ない!

私も、上の子の時には止めさせていたことがサラっと受け流せるようになりました。
よくないねーよくないねー。


こういうのとか



こういうのとかね。


『ここまでなら大惨事にならないギリギリのライン』がわかってるので、
子育て1年生の頃のように『危険要素を元から潰す』ことをしなくなりました。

よくないねー。うん、ほんとよくない!




でもそのおかげ?で、何にしても『出来るようになる』スピードが早いです(・∀・)
例えばご飯をスプーンで食べることや、コップで飲むこと。

子供の手やテーブルが汚れるのが嫌で自分で食べさせてなかった上の子よりも、
ご飯の支度してる間にいつの間にか勝手に自分で食べちゃってる下の子の方が上達が早い気がします(・∀・)
まっ、たまたま器用なだけかもしれないけどさ♪

上の子の時は「こんなこと、まだ出来るはずないよね~」と手とり足とりしてあげていたけど、
下の子は、「もしかしたら、もう出来るんじゃない~?」となんでもチャレンジさせてしまいます。
いい意味でも悪い意味でも「子育て、前に比べて慣れてきたな~」と感じることが多い毎日です。

今の悩みは、おにーちゃんと同じお菓子を食べさせられないのがめんどくさいことくらいかな!
早くチョコやら食べさせてあげられれば「これはダメーあれはダメー」って取り上げなくて済むのに・・・
まっ、もういっとき我慢してもらうわ♪いつまでもつかな・・・


これからもたくましくやんちゃでかわいい娘ちゃんでいてくださいまし(・∀・)

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

