内緒話。

Start→2007/01/10

スポンサーサイト 

comment: --

4歳2ヶ月 

息子さん、最近『あきらめる』ことがちょびぃぃだとだけ出来るようになりました。

『あ、これは何度言ってもお母さんから許可が出ないな』って思ったら諦めてくれるようになりました。

例えば、コンビニでおもちゃを買ってもらいたいけど、何度言っても無駄だと思ったときは『じゃあ、グミにするわ』と妥協するようになったよ。

たまーに、何も買わないで帰ることも増えてきました

そもそも、買い与えるなよ!って感じですが、それはもうやってしまったことなので引きずらないで前へ前へー!
今までは駄々をこねられたくなくて
その場しのぎで買い与えたりしてたけど、もうそんなのだめ!

もう話せばわかるはずだからねー
そろそろお母さんがダメって言ったらダメなんだってのを理解してもらわないと♪

買い物以外でも、外遊びをやめなさーいとか、お野菜頑張って食べなさーいとか、
だいぶ我慢したり、頑張ることができることが増えてきました。

ちゃんとできたときはものすごく褒めています





あと、泣くときに感想を言うようになりました。
今までは泣くだけで『なんでダメやと?ばかぁぁ!』とかだけだったけど、

『りゅうちゃん、〇〇するの、楽しみにしてたのにぃぃ(゜´Д`゜)』とか感想言うのー
かわいーなー(´∀`)
母も、【楽しみだったよね。そうだねー。】って優しくよしよし出来ます




少しずつおにーちゃんになってくださいまし

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

